ブイチコムロゴ English利用規約サイトマップお問い合わせ
メニュータブ

webbuichi.com

寺沢武一プロフィール

メッセージ

STUDIO BlackSheep

BSのマンガ制作 BSロゴS
●キャラクター及び背景(2D作業)

マンガに登場するキャラクターたちや、背景の彩色や描画を、寺沢武一の描画を元に、Adobe Photoshopなどを用いて行います。

→左が寺沢武一よる線画、右が彩色後

↓左が描画の元になったマンガのコマ(ペンによる線画)、右はそれを元にしたPCでの描画。

●キャラクター、小道具及び背景の3DCG制作

主にShadeなどの3Dソフトを用い、寺沢武一がデザインする3Dキャラクター、プロップス(小道具)、建物や乗り物などを制作します。
一般的に「モデリング」(対象の形を作る)〜「テクスチャ&モディファー設定」(質感を設定する)〜「レイアウト&ライティング」(対象を設置し、照明を置く)などの作業を経て、最終的に一枚の絵にするための「レンダリング」を行います。
マンガではアニメーションと異なり、静止画の状態で仕上げるため、より細部の質感や全体の画質バランスを整えるため、またマンガ的なダイナミックさを生かすために、レンダリングを行ったままではなく、更に2Dソフトでの描画を行うことが殆どです。

→コブラ「マジックドール」に登場するザナドゥの斧。左は寺沢によるデザイン、右は3D化したもの。

↓同上作品に登場するメガ・カーンは3DCGによるキャラクターだが、ダイナミックさを出すために、マントの部分のみが手描きになっている。



↑コブラ「黄金の扉」に登場する遺跡の3DCG背景。若干手描きで質感や効果が書き加えられている。

●コミックス用ページの合成作業

最終的にマンガのコマにするため、キャラクターと背景を合わせ、効果線やエフェクトを追加し、合成する作業を行います。アニメーションのエフェクトと同様に、爆発・光・炎などといった効果の他に、マンガならではの「集中線」「スピード線」などがあります。
また、3DCGと手描きの異なる画質感などのバランスを調整し、一枚の絵にしていきます。

1)背景のみ 2)背景とキャラ、キャラの影
3)2)に着弾や宝石の光の効果を加えたもの 4)3)に効果線を加えたもの
その他の制作 制作環境

フルカラーB5判COBRA THE SPACE PIRATE「ザ・サイコガン」「黒竜王」「ラグボール」「マジックドール」「神の瞳」発売中!

COBRA新作OVA「COBRA THE ANIMATION ザ・サイコガン全4巻」「タイムドライブ全2巻」発売中!

BUICHI SHOPオリジナルタンブラー2種+着せ替えシートのオマケ付きで発売中!
他、COBRA新商品が続々登場!

トップ利用規約サイトマップお問い合わせ
Copyright(c)BUICHI TERASAWA/A-GIRL RIGHTS All Rights Reserved. http://www.buichi.com/